RSS Feed

そろそろ初雪?

12月 16th, 2011 by sakase in さかせ最新情報

 

朝夕めっきり寒くなって日本酒の恋しい時期になってきました。

 ちなみに今年のボジョレーヌーボー飲まれましたか?。私は2銘柄飲みましたがすごく飲みやすくて味わうというよりグビグビ飲めて、飲んだ~という充実感にひったておりました。ここ数年『何十年に一度のでき』ばっかりの気もしますがワインって数百円のものでもけっこうおいしいですよね。(ほとんど高額なもの飲んだことないですけど…)。ワインで言うなら5大シャトー、日本酒で言うなら越乃寒梅や久保田、違いがわかる舌をもっているのも素敵なことですが、『何を飲んでもうまいという舌に勝るものはなし』が店主の格言です。

そろそろCMの話しとかないと怒られそうなので始めます。

episode:01

2011年9月19日(3年前に亡くなった先代の命日だったのでよく憶えていると母が言う。少し運命を感じる…とも)

東京から、撮影につかわせて欲しいという人が来たと母から聞かされ、三角屋根の町屋風建築(写真参照)で駐車場のある店舗を探しているとのことで京都市内(のちにワンカット目が清水寺三年坂で撮影とわかる)→近江八幡(八幡堀周辺)と来てあまり条件に合うところが無く日野(近江商人屋敷の町並み)にむかう途中で目にとまって寄らせてもらったとのことだった。『こんなさびれたところ…日野にもいいところありますよ』と母は一蹴、ひとまず候補地のひとつとさせて欲しいということで日野方面へ向かわれたとのこと。正直なところ少し面倒くさい感とだまされてる感がありました。また来られた時は私が対応するということですぐに話は終わりました。

まさかCM撮影だとは…ただの風景写真ぐらいに母も私も思っていました。

つづく… 

Leave a Reply