RSS Feed

春まだ遠からじ?

3月 28th, 2012 by sakase in さかせ最新情報

 

25日日曜日、永源寺の石ぐれトンネルを越え、いなべ市の農業公園へ梅まつりを見に行ってきました。こちらを出た時はやや曇りぎみの天気でしたが永源寺に入ると同時に雪がちらちら。トンネル付近では吹雪状態でさすがに山の天気は違うなといった感じで現地にはちょうど1時間で到着しましたが大雨で…。にもかかわらず、もともと当日が梅祭りの最終日の予定だったからかも知れませんがけっこうな来場者数でにぎわっておりました。(ちなみに開花の遅れで4月8日まで延長になったみたいです。)小学校の体育館程度の大きさの倉庫内にたべもの屋さんやおみやげ屋さんがあって雨宿りついでにおそばや八丁味噌もつ煮込みをいただき無料の梅ジュースなども振る舞われていて楽しかったです。そうこうしている間に一瞬だけ晴れ間がでてまだ五分咲きらしいですがきれいな梅も見ることができました。臨時駐車場も確保されている様子からして天気が良かったら相当混雑してしていたと思われますがけっこう有名なんですかね~。ご興味のあられる方はぜひ行ってみてください。おすすめです。

 

CM撮影EPISODE:08

結果的に正式決定から当日まで10日間しかなかったため頭の中でいろいろ考えていた商売上の対策も煮えきらず、この情報化社会のなかでいったいどれくらいの方が見に来られるのであろうかとかまた逆にどこまで友人や近所の方、ふだんお世話になっている方やお客さんに知らせるべきかが大問題となってきて、こちらの思いとは反対にスタッフのある方は〝当日はお祭りですわ!〟とか母の友人が早くも色紙をもってきたりで…。実際のところセキュリティー的な部分は全く教えてもらえず、情報としては予定となっていたスケジュールで準備にあてる日が一日から三日間へと変更になり当日と撤収日(天候予備日を含む)の計五日間の日程ということだけが知らされる。撮影日が近づくにつれわくわく感に比例して経営者としてのビジネスチャンスのとらえ方を問われているプレッシャーも重くなっていくのであった。

ひとまず何かしようと思いつきで昨夏docomoのCM撮影で桑田佳祐さんがきた近江八幡の初雪食堂さんへ。残念ながら行った日が定休日で話が聞けなかったもののたまたま近くの八幡堀で撮影していた“るろうに剣心映画版”に遭遇。武井咲、蒼井優、佐藤健がいるということで狭い橋のうえや川沿いの民家にまで人だかりが…。結局見ることはできませんでしたが当店も当日はこんな感じになるのだろうかと心の準備にはいいリハーサルとなりました。初雪食堂さんの方は、後日知り合いの方からの情報をいただき『やはりCMの効果は大きくて休日になると遠方からでもファンの方が訪れてくれたり桑田さんの座った席でよく写真撮影されている』とのことで、もともとが観光地という立地の違いがあれどもやはり大イベントとなる気持ちが高まっていきました。

つづく…。

Leave a Reply